トヨタクリスタルシャインホワイトの延長保証について

乗り物

2011年12月に新車購入した20系ヴェルファイア、ある日、自宅の2階から車の屋根を見たら塗装がはげているのがわかった。運転中、屋根に衝撃を受けた覚えもないのに、なんでこんなに剥げてるんだ?
恐る恐る屋根の塗装が剥げている部分を触ってみた。ボロボロと塗装の被膜の皮が剥げていく。


 近所のガソリンスタンドの洗車機の支払機にアルファード等のクリスタルシャイン塗装車で、洗車中に塗装が剥げる事例があるので気を付けてくださいと注意書きがあったのを思い出した。
 まさか!と思いググってみると。。。

トヨタ リコール等情報 | 保証期間延長等のその他の情報 | アルファードなど ホワイトパール色の塗装修理
リコール・改善対策・サービスキャンペーンをお知らせしています。

2019年3月発表、トヨタHPより
一部の車種・生産期間のホワイトパールクリスタルシャイン色の車両において、塗膜を構成する中塗り塗料の濃度(顔料の量)が低く、膜厚が薄い場合、長期間にわたる太陽光と雨水の影響で、電着塗膜と中塗り塗膜の密着性が低下し、外的負荷(洗車機など)により塗膜が剥がれることがあります。
当該現象が発生し修理をご用命の場合、下記の通り無料にて修理対応致します。
※当該現象は、ボデーパネルが対象で、外装部品(パンパー、ドアミラーなど)は対象外です。
とあり、通常の保証期間は新車登録より3年以内ですが、当該案件については、10年に延長するとあった。
また、対象車種はアルファード、ヴェルファイアだけではなく、ハイエース、カローラ、オーリスまでもが対象になっている。

 翌日、私はディーラーに持ち込み、当該保証対象であることを確認してもらい、後日3週間ほどの修理期間を経て無事戻ってきた。

 しかし、問題は残る。新車登録年2011年12月。もうすぐ、新車登録から10年が経つ。
今回の延長保証による再塗装は、現象が起こった部位にのみ適用される。
 今回、屋根の塗装が剥げたということはその他の部位も同様の現象が起こる可能性があるということだ。しかし、もう数か月で延長保証期間は終了。保証期間終了後は実費修理となる。
 トヨタクリスタルシャインホワイト対象車種をお持ちの皆さん!いますぐ!屋根から車体の隅々まで塗装にキズがないか確認したほう良いですよ!もしかするとそこからバリバリと塗装がはげ落ちますよ

タイトルとURLをコピーしました